ブログタイトル

ここにサブタイトルが入ります。

ここに記事タイトルが入ります。

こんにちは。本日は女性向けにボールペンをプレゼントしてみた際の反応について書いてみたいと思います。

僕には現在、お付き合いさせていただいている方がいます。そしてその方は保育士のお仕事をされています。以前、仕事をかんばる彼女に対して何かちょっとしたプレゼントはないものかなぁと思いボールペンをプレゼントしてみました。

 

というのも「保育士 プレゼント」で検索するといろいろと実際に保育士として仕事をされている方の意見が出てきました。「靴下はすぐ消耗するからもらったら嬉しい」「ハンカチはありだけど、園によって指定があったりするから難しいかもしれない」などなど。

 

その中にあったのが「ボールペンとか良いんじゃないですか?仕事で使うだろうし、いくらあっても困るものではないですよね」

 

それだ!って思ったわけです僕も。

ボールペンを買ってみた

ということで早速ボールペンについて調べてみました。プレゼント用のボールペンで、女性向けのもの。そんなに高くない価格帯で買えて、かつ自分では手を出さないであろうボールペン。

 

という感じで探して行き着いたのがスワロフスキーのボールペンでした。

このような、落ち着いていながらもキラキラしていて可愛いペンなんてありかなっていう感じでしたね。僕は伊勢丹で買いましたが、見ている感じ、amazon楽天なんかでも買えますね。

 

で、デートしている時に、いつも頑張ってるのを応援してます。的なメッセージを付けてプレゼントしてみました。

 

その瞬間の反応は割と嬉しそうで、ありがとう〜!という感じだった

 

のですが、

 

時を経てふとボールペンの話になった時、言われました。「私、普段ボールペンってそんなに使ってないわ。だからあんまり使ってない。」と。笑

聞いてみると、

 

仕事ではボールペンよりシャーペンを使っている(間違えても消せるように)。結果たまにしか使わないので慣れた書きやすいペンが良い、とのこと。

ビジネスマンだと割とカチッとしたボールペンを一本持っておくことは役に立ったりしますが、保育士という職業においては必ずしもそうではないみたいです。このあたり、別の職業の人にプレゼントをする際にはぜひ事前に確認しておきたいところですね。

 

まぁでも失敗も成功への一歩

f:id:uh-takumi-miyata:20160516160150p:plain

プレゼントしてみたボールペンは使われていなかったわけですが、くじけるべき話でもありません。これこそプレゼントのPDCA(笑)。試行錯誤しながら喜んでもらえるプレゼントを見つけていけると良いですね。

 

ちなみにこの話は僕たち個人における話なので、もちろんボールペンを良く使う保育士の方もいらっしゃると思いますし、ボールペンのプレゼントを喜んでくれる保育士の方もたくさんいらっしゃることと思います。(実際、ネットではそういう声を見かけてのプレゼントだったわけなので。)

 

おわりに

以上、保育士の彼女にスワロフスキーのボールペンをプレゼントしてみたが失敗だった話についてでした。

プレゼントで大切なのは気持ち。失敗と成功を繰り返して、より相手のことを知り、好きになっていけたら幸せですね。それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。