ブログタイトル

ここにサブタイトルが入ります。

気持ちや想いを贈ること「プレゼント」を通して、日々の日常に小さな幸せを見出したい。

f:id:uh-takumi-miyata:20161021020313j:plain

こんにちは。まずはじめに、ラブプレゼントという形でブログをスタートするに至った背景を書いてみたいと思います。

プレゼントとは?

まずはじめに「プレゼント」とは一体何か?についてですが、Googleで「プレゼント 意味」と検索すると下記のように出てきます。

贈物(をすること)。

こちらからも分かるように本来、基本的に贈る"物"に力点のある言葉ですよね。でも、プレゼントって"物"そのもののこと"だけ"を指しているのではないですよね。

プレゼントを選ぶ時間だったり、プレゼントを用意するためにする努力だったり、プレゼントを渡すシーンだったり、一緒に添える言葉だったり。

相手を想い、そのモノを渡すまでの時間と気持ちがプレゼントだと想うんです。

プレゼントを通じて幸せな時間を

上で書いたように、プレゼントは、モノを渡すことだけでなくそこまで過程やそこからの物語を含めてプレゼントだと想うんですね。

そしてプレゼントって、もらった方はもちろんですが、プレゼントを贈る方も幸せな気持ちになれると想うんです。

恋人や友達、家族、職場の仲間。誰か大切な相手を思い浮かべて、あの人ならこういうの喜んでくれるかなぁ〜って想像する時間が楽しいんです。

誰かに喜んでもらえる顔を見るのが楽しい。プレゼントを人に贈るようになってそう想うようになりました。

大きなことでなくても良い、誰かに喜んでもらえることはないかなって考えで日常を過ごしていると、お店の前を通った時、テレビでかわいいものの宣伝をしていた時、それまでは働かなかったセンサーが働くようになって、日々の生活もちょっと楽しくなったりします。

とまぁ、そういう感覚も僕自身の一個人の体感ではあるのですが、このブログではプレゼントを通じてちょっとした幸せを日常に見出していくことのできるような記事、そして誰かの体験記を綴っていきたいと思っております。

プレゼントは相手をより深く知っていくこと

ここからはこのブログをスタートさせた理由になってきます。実際にプレゼントをしよう!と思い立った時、最初にぶつかるのが「何をプレゼントしようか?」という問題ですよね。

それまでの人生でプレゼントを良く贈っていたり、もらっていたりするとその経験から何をプレゼントすれば良いか分かりますが、必ずしもそういう人ばかりではないのが現実・・・。

僕は現在24歳(男)で、これまでそんなにプレゼントを贈ったりいただいたりする機会がなかったので、何を贈ろうか困ったりします。

プレゼントは贈る方も、もらう方もハッピー。と上で書きましたが、そうなるには努力が必要だというのもまた事実なんですよね。

f:id:uh-takumi-miyata:20161021024747p:plain

プレゼントの際には「相手」があります。

自分だけハッピーな自己満100%なことをしても相手は困るだけですし、逆に相手はこうすれば喜んでくれるかな?と身の丈に合わないことを続けていると疲弊して終わってしまったり、相手に気を使わせてしまいます。

 

大切なことは上図の真ん中の部分、相手も喜んでくれて、自分も嬉しいモノを贈ること。

そのために必要なことは相手のことをより深く知ること。良く観察し、良く聞いて、話して、相手のことを知ることです。僕はプレゼントをするということの価値の本質がここにあると思っていて、プレゼントをすることで相手のことを知り、より深く好きになることができると思っています。

そして、その過程は日常に小さな幸せを運んでくれます。

実際に僕も、相手のことを考えずこちら都合のモノを贈って大失敗してしまったことも多々あります(この辺は随時記事で書いていきたいと思います)。

 

最初はちょっと難しい「プレゼント」ですが、あくまで「気持ちを伝える」ということの一つの形です。昔小さい頃、肩たたき券をつくってプレゼントした時のような、今自分にできることで相手に想いを伝えるような感覚で探していけばきっと、最高のプレゼントになると思っています。

 

このラブプレゼントでは、「プレゼント」というキーワードを通じて、周りの人を好きになる。そして毎日が1ミリ楽しくなる。そんな記事を更新できたらと考えています。

 

自分自身の体験記や、インタビュー記事、まとめ記事などを書いていく予定です。ぜひぜひコメント欄での交流や、インタビューの受付などをしていただけると喜びます。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。